小夜夜想

初めての方は、まずAboutを一読ください><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方向を間違えた一歩目。

新生活に向けて、着々と準備を進めています。

とりあえず、新居は決まったよー

DSC_0030.jpg


あとは、家具とか家電とかも見に行きました。


俺はデザインを蔑ろにできない人間なので

その点と予算との折衷が困難を極めます。


ま、最終的には予算重視になってしまうんですけどねー


…と言っても、これはまだ少し未定の部分が多すぎて、今は多くを語ることができません。

そんなわけで、今日は兼ねてからの野望だった


宅録!


のお話。
一人暮らし...というか、大学受かったら始めようと思ってたこと

音楽理論の勉強と、作詞作曲とギター!


お前、将来何になる気だよって感じ。


でも、俺の進学先は北日本でも(セミ)トップクラスの人口を誇ると言えど

この言い回しはほとんど詐欺みたいなモンで、要は結構何もないトコなんです。


...まぁ田舎とまでは言わないけど。ジュンクもできるしねw


バイトやったりサークルに入ったりするだろうけど、基本的に暇だろうと思うし

幼稚園の頃から憧れ続けてきた音楽に、バンド活動を通して、やっと手の届きそうなところまで来れたってのもあるから

是非とも真剣に打ち込みたいと思って。


あ、ちなみにバイトはコンビニ、サークルはロック研究会(素直に軽音部にしとけばいいモノを...響きがダサい)

の他にも弓道やってみたいなーとか思案中。

バイトは、地元随一の偏差値ということでカテキョー率が高いらしいですが

そう考えると、俺に当たった生徒が可哀想でならないので気が進まない…

弓道は、実は色々あって小学校卒業した時点では弓道部に入りたいなぁ...とかぼんやり考えてたんだけど

残念ながらウチの高校には無かったので。

決して士郎君の影響ではな...少しはあるのかもしれないけど。


んで、去年バンド活動が終わった時点から、お小遣いの8割を貯金に回し

恐らく最後になるであろうクリスマスプレゼント(現金)やお年玉なども手を付けずに貯めていました。


まぁ、受験生の大抵がそうしてるとは思うんだけど...使い道ないしね


んで、先日から徐々に買い集めて行って

今日、遂に整いましたよ...宅録する環境がッ!!


紹介しよう!

まずは、アパートでも近隣住民の皆様へ迷惑をかけずにアンプの音を出せる!

無敵のアンプシュミレーター、Ampeg SVX!!


DSC_0041.jpg


ガルデモのベースはこのソフトを使って録音されてるのだ!

それだけでも良い音出るのが分かります。

ついでにこれでAmpegでの音作りを研究するとライブハウスでも活用できて一挙両得!!


お次は、同じくアンプシュミレーター!

豊富なモデリングの数と、デジタル臭さが薄いことで定評のあるAmplitube3!!


DSC_0043.jpg

これはAmpeg SVXからのアップグレードで、通常版より大分お得に買えるアップグレード版。

IK MULTIMEDIA製品は何か1つ持っておくだけで他の製品が驚くほど安く買えるのだ!!


そして、出たー!

恐らく見た目はその手の機材の中で一番シンプルなオーディオインターフェース、Stealth Plug!!


DSC_0052.jpg

片方をUSBポートに接続して、もう片方は楽器にシールドと同じ要領で繋げるだけ!

とっても簡単♪

その他の操作は画面上でできちゃいます^^


そして、最後に...真打の登場だぁぁぁああああっ!

FgN NCTL-10 ASH!!


DSC_0060.jpg

俺は、見た目だとレスポールが一番カッコいいと思うし

円熟したギタリストのストラトは最高に気持ちイイ音を出すと思ってるけど

テレキャスターの音が何よりも好きなのだっ!

特に、ボディ材がアッシュなら

そのヌケの良い音がテレキャス特有のピーキーな音をさらに引き立てて最高!!


ホントは秋頃から、キース・リチャーズ風のフロントハム・6wayサドルのモノを狙っていたのですが

合格3日前にしてまさかの売り切れ...


仕方なく、デジマートを徘徊していたら中古で状態Aのものが

予想外の安さで売られてるのを発見、即購入でした。


これで春からの宅録生活はカンペキの布陣で迎えられる...!!


…んで、StealthPlugは初回起動時のとき以来、音を出してくれないのは何故なの?

Ampeg SVXはプラグインとしてだけでなくStand Aloneでも使えるはずなのに

どうしてStand Alone版がインストールされないの?

そして説明書にないソフトのインストールをどうして強制してくるの??

カンペキと言いつつ、何でドラム音源はないの?

オーディオインターフェースはケチらずにEDIROLのを買っとくべきじゃないの?

じゃないと、また音質が夏鳥風月のときみたいなことになるんじゃないの?

そもそも、DAWソフト買ってないのは何なの?やる気ないの??

バンドルされてるヤツの使用期限は30日だよ??


助けて、シュウゴえもん!(バンドのリーダー)


そんなわけで、あと足りないのは

まず、DAWソフト...一応SONARを買う予定、QBェスに比べると安いしw

ドラム音源は分かりやすくEZドラマーだろうか…

オーディオインターフェースはEDIROLのFA-66が一般的だし妥当なのかな。

あと、ジミに密閉型ヘッドフォンも欲しい!


…軽く諭吉10人くらい飛ぶので、必死にバイトしても札幌には帰ってこれなさげorz


ちなみに、オーディオインターフェースをケチったお金は

こっちにかけてみたんです。

DSC_0065.jpg

ベースケース。

今まで、ロケットランチャーでも入ってるのかという位に巨大で

地下鉄の駅員に止められることがなかったのが不思議なほど不気味なハードケースを使って運搬してたのですが

重いし目立つしぶつかるし、良いことなかったので

この度、ついに買いました。

プロも御用達(らしい)のMooradianのギグケースです。


ホントは、ギグじゃ強度的に心配なのでセミハードケースを探してたんですが

ほとんどがジャズベ・プレベ対応で、Stingrayの形状には対応していませんでした。

でも、買ってみた今思うのは


いや、このケースに入れてるベースが壊れるくらいの衝撃食らったら

背負ってる俺は確実に背骨逝ってるww


写真じゃ分かりにくいですが、大きめのポケットが3つあって

シールド、楽譜、エフェクター、小物類、何でも入れられちゃいます。

これでエフェクターケースも持ち運ぶ必要なくなったし、移動が大分楽になった^^


ついでに、ちょろっと写っているストラップは十六茶の唯と梓です(爆


―あ、もう少しテレキャスターについて語らせてもらってもいいですか?(爆

やっと念願のMyエレキギターなので、とっても嬉しいんです!

なんたって高1の頃エレキギターを買おうとウキウキしながら貯めてたお金が

バンドの事情でベース代になっちゃって以来ですからね、長いんですよ。


DSC_0038.jpg

FUJIGENは、その完成度の高さで有名で

俺もベースを新調するにあたって、候補に入れてたブランドの1つだったんだけど


実際に手に取ってみると、やっぱりスゴい!!

今まで、バンドメンバーのストラトとかSGを触らせてもらったときに感じてた違和感的なものが

このテレキャスを触ったときには全く感じなかった。凄く扱いやすい。

これがCFSの力か…!!


掛け持ちしてる方のバンドのギターにも弾いてみてもらったんだけど

やっぱり、ピッキングのときのタッチがとっても良いし

ハイポジションでもキレイに音が出るとのことで

その完成度の高さにも驚嘆ですが…


もう1つギターに大事なもの...それはルックス!!

こっちもスゴいです。

ネックの木目は遠目からだと縞が出ていて、メチャクチャ綺麗だし

アッシュということで、ボディの木目もかなり見栄えのする感じになっています。

裏通しってことがあるにせよ、鳴りも良いし...木材の質もきっと高いんですねー


まぁギターは専門外なのであまり多くは語れませんけど。

とりあえず練習してます、LittleBraverのバッキング弾けるようになった!w


さて、うちに来たギターには名前が付くのが最初に買ったベース以来の伝統です。

今は友人のところへ嫁いで行った、初代ベース・グランチェスタ。

上の写真の後方に見えるギターケースの中に入ってる、叔父から譲り受けた初代アコギ・岩沢。

写真に写っている、おとんの友人から譲り受けたベース・ウッディー。

そしてプロフィール画像にも使われている最愛の相棒、ベー太。


こうして書き並べてみると、ネーミングセンスがノリでしかないことに後悔すら覚えます。

でも、コガラシ内では基本的にこの呼び名で通っているという...

さて、このテレキャスにはなんて名前を付けようか


気づくとまたナチュラルカラーなので、ウッディーと被ってるんですよねぇ...

そこで考え付いたのが、ウディ子。

ウッディーの妹ってことで…あんまりだ汗


あとは、ウッディーをトイストーリーの主人公に見立てて、その妹分ってことにすると

ジェシー、とか...

や、あのキャラが妹分なのかは知らないけど。


他にも、愛生さんのエレアコがエレ子なのをリスペクトしてテレ子とか...


んー、悩みどころです。

今ぱにぽに観てるし、思い切って"6号さん"でいいかなー。



うわーお、振り返ってみると何て不毛かつ興味ない人にはどうでも良さ過ぎる自慢話なんだ!

…まぁ、いつも通りか。


次はもっとマシなことを書こう。

スマホとか、魔まマとか、そこら辺。


コメント返信

>AVC
うん、がんばろー!
ちなみに、君の夢(?)を飛行機大好き将来の夢はグラハンな弟に話したらスゴイ羨ましそうにしてたw


>カッキー
合唱で全国行ったヤツが何を謙遜してるんだ^^
注射って看護婦さんが打つじゃん?
だから、医者は基本下手なんだよ...痛くてもいいの??w


>カズ
キャラww

とっても頑張ってるカズに、俺から頑張れとはおこがましくて言えないけれど
本番の日は遠い北の地から合格祈願の怪電波を送るので
試験中だと支障を来たすかもしれないけど、休み時間とかに受信してくれれば幸いです!


>茶怒さん
ありがとうございます!
この経験があれば、何とかこの先もやっていけそうです^^
例え、その先に待つのがシャルロットだっとしても...さすがにその時はモグモグEND直行(爆
バンド楽しみにしてるわ
2011/03/04(金) 18:15:42 | URL | NOW #-[編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://sayoyasou.blog33.fc2.com/tb.php/249-12ccb8e0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。